大雪のあとで心配しましたが、

小田原に雪は全くなく、

温暖な地域なのだなと実感しました。

 

梅も例年並みに開花しているとのこと。

十郎の梅花が香りもよく、

かわいらしく咲いていました。

寒い中にも春の訪れを感じます。

 

中河原会場は景色が良い場所。

今日は富士山が雲に隠れてしまって残念でしたが、

青い空と富士山をバックにした梅林は

間違いなく絶景でしょう。

 

玉泉寺はたくさんの種類の梅がきれいに咲いています。

小田原の和菓子屋さんの出店などもあり、お茶を頂きながら

のんびりと観賞できます。

 

別所会場は広い範囲に散策を楽しめます。

子どもたちが喜びそうな屋台もあり、

梅の種類も豊富でした。

梅干しや梅ジャム、みかんなどの物産のお店もあります。

 

2月はまだまだ寒い日が続きますが、

梅まつりに参加し、春を感じることができました。

また、初夏に梅の実を収穫したこと、

暑い日に土用干しをしたことなどを懐かしく、

そして、これから再び実がなることを

思いながら楽しく過ごすことができました。

ご案内いただきありがとうございました。

 

是非、また梅まつりを訪れたいと思います。

2014021120140211_162014021120140211_092014021120140211_03_01