12月にしては結構暑く、いい天気にみかんの収穫を行いました。

収穫の仕方を説明され、さっそく収穫開始。

みかんは木のいたるところにあり、木の上から下また陽があたるとこだけと思いきや見落としそうな影のところにもありすべてを収穫するには見る角度や位置をかえ、かくれんぼの鬼のような感じでした。

みかんを食べてみると大きさにかかわらずすごーく甘かったのには驚きました。
なんせ、ミカンが鳥に食べられ皮だけになっていたり、ほじられ中身がなかったりして
おいしいものは鳥でも食べるんだと感じました。
大変なところもありましたが、良い経験をしたと思います。

鳥に食べられた残骸
2













収穫したみかんの一部
4












①いきなし根元を切るのではなく、少し上を切る。
1














②こんな感じに切り取る。
3














③最後に根元を切る
5















(Mファミリー)