相模湾を一望出来るのどかな山の斜面にあるミカン畑。
5月~7月は、ニューサマーオレンジやバレンシアオレンジの収穫を体験しました。木に登ったり、脚立を使ったり。私達は数時間ですが、それでもかなりの収穫量になるので実際はなかなか大変な作業だと思います。

1
2




















私達を一年間お世話して下さるのは、鈴木農園の鈴木さんご夫妻です。鈴木さんご夫妻からみれば孫にちかい歳の娘も直ぐに慣れて、毎回の活動を楽しみにしています。
3














ご夫妻のみかん貯蔵庫で稀少な柑橘のカラマンダリンを頂き大喜びの娘。収穫して持ち帰ったみかんはお裾分けをしたり、ジュース、ゼリーで美味しくいただきました。

4









もいだばかりのミカンは下部が甘く、上部にいくと酸味が強くなるので、10日ほどおくと甘味と酸味が交わって全体的にまろやかな味になるそうです。ぜひお試し下さい。





(Sファミリー) 


 


3