88f1b220.jpg2008年7月5日(日)
梅雨明けと思うほどの夏日の週末でした。
が、キーウィの平棚の下はとても涼しくカタツムリものんびりしてました。


■摘果
多分、間違っているかもしれませんが摘果とは。。。
生育の悪い実、過剰な実、キズモノの実を早期に落して他の果実の
生育を優先させる選別の作業の一種。遠藤さんによると「授粉の時にも
ヤバそうなのは摘み取っていた」とのことです。その時は気付きもしませんでしたが。
授粉の段階で摘み取ることができればこの時期の摘果も楽になるとか。

0e366e55.jpgいよいよ作業開始。
最初は説明を受けても、どの実がだめなのか判断は難しかったです。
分かりやすいのはキズモノ。しかし、生育の悪い実や過剰・・・となるとビミョーに見えて考えてしまいます。
むしろ、子供の方がテキパキと判断してほめられていました。
参考までに摘み取った見本を写真に撮りました。

88cbdd91.jpg最後は、畑の平棚の一画(2.5m2)にどれだけキウィがあるのか子供と数えました。遠藤さんのアドバイスでやってみましたが、これをやるとキーウィが身近に感じられます。

平均80g/個とのことで、
224個/2.5m2*80g/個=18kg/2.5m2
という遠藤さん算数教室で、この日は終わりました。

2時間の作業の間、質問や雑談などとても楽しかったです。最近のネコのマタタビ科のキーウィに対する対応も変わっているようで、これからもキーウィ話は楽しみです。