6925da1a.jpg2月8日(日)
小田原 梅の里センターに6家族が集まりジャム作りを行いました。
みかん(青島)の皮をむき、半分に切ってジューサーにかける。
みかんの皮は、千切りにして湯がく。
果肉と皮を煮る。

最初は、興味津々だった子供たちも、少々飽きてきてしまったのか、たまにかき混ぜるの手伝っては、ウロチョロ・・・

4b1a2511.jpgeba1d2d8.jpg

途中、砂糖を計量して投入。大量の砂糖にびっくり。
ジャムを煮ている間に、ビンの殺菌。ビンを蒸し器に入れ、ジャムが出来上がるのを待ちました。
徐々に、煮詰まるジャムの様子を楽しみつつ、他の家族の鍋の様子を偵察。
1369b2d1.jpg出来上がった家族から、レモン汁をいれて仕上げ、ビンにつめていきました。
鍋やしゃもじに残ったジャムは、子供たちがナメて、「甘~い!」と歓声を上げていました♪
とってもおいしくジャムが出来上がりました!!

cbce1626.jpgジャム作り後は、下曽我付近の梅林を散策して帰りました。
晴天に恵まれ、富士山が見える中、梅の優しい香りを楽しみました。