ab4d1e43.jpg2009年6月7日
バレンシアオレンジの収穫を体験させていただきました。我が家は石橋地区大浜さんにお世話になっています。
当日はとってもいいお天気で、海も畑の緑もまぶしくて、気持ちよかったです。
オレンジの収穫の仕方を教えてもらって、どんどんカゴの中へ…
長男(小4)黙々と収穫、弟妹の届かないところも挑戦。
二男(小2)何故かタオルでオレンジを磨き始め止まらず(そんな作業は指示されてません!)
長女(年中)ハサミが危ないのでお父さんと一緒に。
子供達はカゴに侵入してくるぶっといミミズに興味津々でした。
私はオレンジの色が青く戻ってしまうことや、今年の立派なオレンジと来年とれる赤ちゃんオレンジが同時に木についてることを初めて知りました。

畑のものを次々味見させてもらって、どれも美味しかったです。休憩ばかりしてたような気もします。

帰りにオレンジいただいて、にこにこ笑顔で見送ってもらい、関西人の私達夫婦に、新しく実家が出来たようで、嬉しいです。次は8月、とても楽しみです。

斜面での作業をお二人で、農薬も減らして頑張っていらっしゃるのを知って、いただいたオレンジの皮はありがたくオレンジピールにしました。