6a934972.jpg2009年8月16日(日)
雨と曇りが続いた今年の夏でしたが、今週からは真夏日が続いています。
本日はサポーターコースでの作業でした。いつものキウィ畑の横にある、お茶畑の草取りです。

6月のサポーターコースでは2番茶の収穫を行った茶畑ですが、山芋などのツル性草が茶畑の中から出てきていました。これは異物扱いになるようで収穫時に引き抜いていました。
今回、改めて草取りをしましたが部分的に茶葉を覆い隠すくらいに繁殖していました。茶葉の成長を阻害するので根元からの引き抜き作業です。

913d5ad3.jpg 天気が良く、暑いので休憩時はキウィ棚の下です。とにかく涼しいのが気持ちよかったです。キウィもすくすく成長してました。
昨年、ファミリーコース終業式で生産者の方が「お茶をいれたときに表面に浮かぶ小さなお茶の毛とキウィの表面の毛は同じ性質のものです」と説明して頂いたのを思い出しました。本日の作業でもお茶とキウィの相性は最高でした。


3ff4de0c.jpg草取りを行った後のお茶葉です。これから秋にかけて元気すぎる葉を切り返して形を整えていくそうです。本日の草抜きは、その前工程の作業でした。今後もキウィとお茶の作業が楽しみです。