日時:2010年11月14日
作業内容:キウイの収穫と選別

今日はサポーターコースの6回目、キウイをもぐ作業と選別する作業をさせて頂きました。キウイは山に植わっており、1つ1つ手でもぎ取りました。山の斜面に植わっていて、そういうキウイはもぎ取るのが難しかったです。キウイは全ての花に受粉をさせるそうで、こんなに沢山のキウイに1つ1つ受粉の作業が行われていると知り、驚きました。花は白く真ん中の部分が実になるそうです。木は思ったより太く、鉢植えでしか見たことがなかった為、驚きました。
 選別は傷や奇形のものをはじいて、重さごとに1つ1つ手作業で選別する作業でした。コンテナにいっぱい入ったキウイは重く、これを何ケースも積み降ろしされている生産者さんの大変さを知りました。大切な作業をさせていただき、生産者さんありがとうございました。