IMG_0318.jpg

5月27日日曜日に収穫にうかがいました。
五月晴れというよりすこし蒸し暑いくらいの晴天に恵まれました。
到着後、早速お宅の裏にある梅林で収穫です。
今回は梅酒などに適している白加賀の収穫です。梅干し用の梅よりも1カ月ちかく早く収穫できるそうです。美味しそうな実はなぜか高いところになっていたので肩車と脚立で収穫しました。

楽しかったのは収穫後の選果という作業。少し傾いた箱の中に収穫した梅をころがして、
傷のある梅を排除していきます。コロコロ箱の中を転がして、きれいな梅だけを選んでいきます。
今年はめずらしく、この日の2週間ほど前の悪天候でヒョウが降り、梅の実を傷つけてしまったということです。残念ながら、大きく実った梅の実でも、少しでも傷がつくと梅酒になれない、ということで、傷があるものは涙をのんで、さようなら。きれいな実だけをとりました。
IMG_0336.jpg

帰宅後、さっそく角砂糖とホワイトリカーを買ってきて、梅酒と梅ジュースをつけました。
(3週間つけた後、先日、梅ジュースをいただきました。さわやかで元気になりそうなおいしさでした。)