8月26日。もうすでに、梅の仕事はひと段落。
今日は、ブルーベリーの摘み取りです。
中心が赤いものはまだもう少し。黒っぽく熟したものだけを摘み取ります。
このところ、雨が一滴も降らないので、
枝についたままドライフルーツ化?しているものもあります。
甘みは、凝縮されるようですが、やはり、もう少し雨が降ってくれないと、
みずみずしさに影響が出るのかもしれません。
それでも、大粒の実があちこちに見つけられます。
やはり、収穫はうれしく楽しいものです。

6e29de37.jpg

午前の後半は、山のキウイ畑に行きました。
もうすでに、大きな実がたくさん棚にぶら下がっています。
40f865f7.jpg

今日は、摘果、他に比べて小さい実を取り除きます。
キウイは一度なったところには、実をつけず、
次の年はその先の枝に実をつけるそう。
放っておくと、成長の旺盛なキウイはつるだらけになってしまうので、
古い枝を切って、元に近い所から出た新しい枝と取り替え、誘引するんだそうです。
説明を聞いていると、なるほど~と思うのですが、
実際の作業はそう簡単ではなさそうです。

2989f006.jpg
お隣の放置されたキウイ棚の下は、日が差さず真っ暗。
つるが幾重にも絡み合って手の付けようがない感じでした。
植物っててをかけたぶんだけ、ちゃんと答えてくれるんですね。
午後は摘み取ったブルーべリーの選別とパック詰めです。
収穫→選別→パック詰め(袋詰め)と昼をはさんで一日仕事があります。
畑で穂坂さんは、絡まったつるの剪定・防風林の剪定・草刈・・・
常に、あれだけのはたけの管理をなさって、すごいなーと感じる一日でした。