お天気に恵まれ、石橋地区の中島さんのみかん畑でみかんの花見をさせていただきました。

みかんの花は小さく白いお花でした。みかんの成長が今から楽しみです。

1






今回は花見だけでなく、清見オレンジ、福原オレンジ、甘夏を摘み取らせてもらうことができました。5歳になる息子もお手伝い。最初はハサミがうまく使えず、しばらくすると虫探しを始めてしまいましたが、その後は片手でハサミを握り、
切った時にオレンジが落ちないように片手を添え、上手に摘めるようになりました。摘んだオレンジをその場でいただきましたが、とても甘くておいしかったです。
2





みかん畑は海に面する高台にあるので、眺めがとても良いです。

しかし、ここでオレンジやみかんを育て、収穫している農家の

皆さんの作業の大変さと、台風や強風によって簡単には育たないという気苦労を考えると、食卓で簡単に食べられる私たちは、そのことに感謝しなければいけないと、あらためて思いました。

次回の活動も楽しみにしています。
3