前回、6月に塩漬けにした梅を天日干しにする作業をしました。

一時涼しくなったり、急な豪雨があったりと、天候が心配でしたが、

今日は、天日干しに絶好の日和でした。

日が強く、干してしばらくすると、表面が白く乾き始めました。

2013072820130728_04 





一つ一つ、手で取り出し並べていく作業を、梅のさわやかな香りに

癒されながらすることができました。

自分たちで収穫し、漬けた梅を干すというのは、貴重な体験です。

大きいのや小さいのがあり、

「これは、あの時のかな?」

「これはわたしがとったものかな?」

などと、家族で春からの作業を思い返しながら、楽しい時を過ごしました。

天日干しの後、3年ほど寝かせると美味しい梅干になるそうです。

しそで漬ける方法も教えていただきました。

 

そして、この梅たちも、美味しい梅干になるといいなと願いを込めて、

作業を終えました。

 

次回は秋なので、皆様とも梅畑とも、犬のひめちゃんともしばらく

会えなくてさみしいですが、また、伺うのが楽しみです。

2013072820130728_06