夏休み最後の日曜日に、ブルーベリー摘みとブルーベリージャム作りを体験してきました。

 

はじめはジャム作りです。

ボールの中でブルーベリーをつぶして、お鍋でグツグツと煮詰めていきます。
1









お砂糖、レモン汁を入れて出来上がり。瓶への詰め方まで教わりました。

瓶詰して最後に逆さまにすると、密閉されて一年はもつそうです。

 2










とってもおいしく出来ました。

普段、ジャムをあまり食べない我が家の次女が喜んで食べています。

 

次にブルーベリーを摘ませていただきました。

一足先に行っていた鈴木さんと主人に合流し、さっそく摘んでいきました。

畑は山の中にあります。

3 











子供たちも一緒に摘みました。

4 












お世話になっている農家の方とは、まだ数回のお付き合いですが、

子供たちも懐いて(?)、とても楽しく活動させていただいております。

 

次回も農家のお父さん、お母さんに会えるのを、楽しみにしています☆ 


(Tファミリー)