118日、合同収穫祭に参加してきました!



数日前からの願いもかなわず、予報通りの雨空…でしたが、みのり館内で密度の濃~い時間を過ごせたと思えば、それもまたよし…かな?



着いたらまず皆で「昼ごはん作り」。

果樹の学校メンバーは「漬物」担当ということで、採れたてピカピカの茄子と蕪で浅漬けを作ります。

1














まずはそれぞれ薄~く切って…

2












「梅の雫」という特製調味料で和えたら…

3












出来上がり!簡単!

美味しそう~♪

この「梅の雫」は、梅干しの樽に溜まったエキスだそうで、梅干しの旨味がぎゅ~~っと凝縮されています。

名前も素敵です。

4












テーブルには各学校からの料理が並び、子どもも大人も「待ちきれない~!」状態。

5












田んぼの学校からは、各種おにぎり(黒米入り・玄米・白米)と、一口おはぎ。

それに、落ち梅の梅干し。

2-1













ハーブの学校からは、ハーブパンケーキとハーブチーズとハーブティー。

2-2












畑の学校からは、具だくさん豚汁。(人だかりに圧倒され、写真を忘れました…)



そんな盛りだくさんな昼ごはんを、各学校の子ども達の号令に合わせ、皆で「いただきます!」。

「美味し~!」とあらかた食べてから、写真を撮り忘れたことに気づきました()

漬物は既に完食しちゃってます…豚汁もほとんど具が見当たらず。

食いしん坊でごめんなさい…。

2-3










その後の○×クイズ大会では豆知識をたくさんGET

「水のない田んぼで育つ稲?…ある、と思う!」

「え~!それもハーブなの~!?」と子ども達と大いに盛り上がりました。



館内には、田んぼの学校に参加された方々のレポートが貼ってあり、「来年は田んぼもしてみたいね~」なんて話も。

2-4











みのり館入口では、採れたて野菜の直売や、みかんの詰め放題。

実はこれも楽しみにしていたのです!



2-5












抱えきれないほどの野菜・みかん・お米と、お腹も胸もいっぱいになった子ども達を車に積み込んで、幸せ気分で帰路につきました。



次回の活動は、梅コースだけど「みかん狩り」体験。

みかんも大好きな我が子達(と私)は、今からと~っても楽しみにしています♪





(Yファミリー)