この度、果樹の学校「キウイ」コースに入学しました。

とても甘く、程よい酸味もあるキウイは家族全員がとても好きな果物。

コースを選ぶのに時間は掛かりませんでした。

ジュースにしたい。ジャムを作ってみたい。

やっぱりそのまま食べたい。

意見は同じでも思いは様々です。

 

今回お世話になるのは江川さん。

とても優しくダンディなお方です。

 

早速、畑を案内していただきました。

そこは里山のような場所にあり、沢山の緑に囲まれたとても素敵な場所でした。
1











畑の入口にはみかんの木がたくさん植えてあり、その間にある畑道を通って行きます。

幼い頃、田舎のリンゴ畑で虫取りに行った記憶が蘇ります。

キウイの木はその先にありました。


2











上から見るとわからなかったのですが、キウイの木は沢山ありました。

それほど太くない幹から沢山の枝が分かれており、そこから至るところで

かわいい若葉が生えていました。

力強い生命を感じます。これから花が咲き、実がなると思うととても楽しみです。

 

いよいよ果樹の学校スタートです。

たくさんのことを学び、体験したいと思います。

これから一年間、よろしくお願いします。


(YSファミリー)